PPAPはやめようという流れから、パスワード付ZIPファイルがメールに添付されてくることは、弊社の周りではなくなりました。
替わって出てきたのが、クラウドベースのサービスを使って、そこからダウンロードするというものです。
でも、ちょっと待ってください。
その方式でファイルが送られてくるときに、ダウンロードURLを通知してくるメールとパスワードを通知してくるメールが、同じサービスから同じメールアドレス宛に送られてくるのですが…。
メールの受信トレイを見ると、ほぼ同じ時刻に同じ送付元からメールが2通届きます。
下手すると、同じスレッドになることも多々あります。
これって、意味ありますか?
ダウンロードURLのメールにパスワードが記載されているのと同じではありませんか?
まぁ、サービスを提供する側からすると、メールアドレスを2つ登録してもらうとしても相手先と調整が必要になるだろうし、それもなかなか難しいと考えてのことだというのはわかります。
でも、意味ありますか?
弊社で今回利用を検討しているClimberCloudは、事前に相手先に利用開始通知を送って、相手先でパスワードを設定してもらうという方法を採用しています。
この方法は今のところ最適解かもしれません。